Casestudy
導入実績
SNS広告のターゲティング策定でCPCを約40%削減しつつCVRを約3倍に
プロモーション内容
LP作成/リスティング/SNS広告
経緯
代理店契約を結びさらなる拡販を目指す事になり、新規代理店契約の獲得を得るべくWEB広告を活用する運びとなった。
リスティング・LP施策①
代理店契約によるメリットを競合他社との分析から洗い出し、LPを作成。
BtoBサービスで有ることを考慮しクリック単価の高騰をある程度許容しつつ、より興味関心が高いユーザーへの配信を狙う。
結果
広告のクリック率は比較的好調であったが、肝心のCV獲得につながらず。
リスティング・LP施策②
改めてペルソナの見直しを図り、より高精度のターゲティングを使用できるSNS広告の実施。
LPもターゲット層が広すぎたので既存のお客様で傾向の多い業種を絞り込み、ターゲットを狙った訴求内容に修正。
SNS施策
ビジネスユーザーの多さを鑑み、Facebook広告を実施媒体と決定。ペルソナをもとにターゲティングを複数策定しながら注力ターゲティングを絞り込んだ。
ここからクリエイティブの改善によるCTR、CVRの改善を試みた。
結果
ペルソナについて考え抜き、ターゲティングを策定したところで、獲得が発生するように。
また、クリエイティブの改善によって、CPCを約40%削減しつつCVRを約3倍に向上させることに成功。
同予算内でより多くのユーザーにアプローチが行えたことで、CV数が加速度的に増加した。
CPCを約40%削減しつつCVRを約3倍!
リスティングで反響がなかった為、ターゲット・クリエイティブを見直しSNS広告を実施。
大幅に成果改善。