例えばSEO(Search Engine Optimization)は、自然検索エリアの10位以内を狙って対策するので本来ならば一番クリック率が高いのですが、「エリア+業種」で検索するとその上にGoogleマップが表示されるため、スマホの小さい画面だと目立たなくなってしまいます。
また、検索結果を見てみると、自然検索エリアのほとんどが大手ポータルサイトで埋め尽くされているため、たとえ上位化に成功してもユーザーはそちらの方へ行ってしまう可能性が高いのです。
リスティング広告はローカル検索でも最上部に表示されますが、キーワードの入札単価にコストがかかるうえ、広告ということもあってかクリック率は他の2つよりも低くなります。
しかしMEOはSEOよりも上位化が成功しやすく、さらに対策キーワードでリスティング広告が出稿されていない場合は最上部に表示されるため、ファーストビューでアクションを起こさせやすくなります。